予想 競馬

【中央競馬】2021/05/22 無料予想

予想
競馬予想なら!【競馬最強の法則WEB】

この記事は、2021/05/22中央競馬の無料予想となっております。

厳選予想に載せることのできなかった馬を掲載していきます。

参考程度に覗いてください!

ちゃんわ
ちゃんわ

馬場や展開をメインファクターにして、騎手意識や前走の不利、追切や血統をサブファクターとして、予想を行っています!

厳選予想

厳選予想は、こちらで有料販売しています。

ちゃんわ独自で開発した馬場傾向予測ツール「馬場マトリクス」重賞予想、その他厳選予想を掲載しています。

興味がありましたらぜひご参考にしてください

新潟9

予想

◎メイショウコゴミ
○マザードザレコード
▲ガンケン

本命馬の見解

◎メイショウコゴミの前走は、中京コースで外目枠スタート。4コーナーでは大外を回す中京では完全NGの騎乗。それでも勝ち馬とは0.6差で負けたのは枠の差と考えてよいだろう。

2走前は、直線で内の馬がこの馬の進路をカットしてしまい、2度も顔を上げるシーンが有った。それでの失速で、ここも度外視。それでも勝ち馬とは0.6差。上位とはそう差はない。

これらを考えると、今回は新潟コースに変わり枠も内すぎず外すぎずちょうどよい枠。鞍上古川Jもどちらかといえば先行意識が高いタイプでうまくポジションを取ることができると判断した。

陣営は内枠がほしいとのコメントを残しているだけにどこまで自信があるか難しいが、能力は上位だし、ここでも食い込める余地は十分にあると考える

中京6

予想

◎ベンチャーアウト
○クインズレモン
▲チェックメイト

本命馬の見解

2走前の未勝利戦は、中京コースで4コーナー大外からスーッと上がっていき、そのまま完勝。時計も優秀で能力の高さを見せる1戦だった。

前走は阪神コースも大外枠からのレースとなった。しかもスタートで出負けし、内に入れることもできずに常に距離損がありながら3着と大健闘。

昇級戦でもこれだけやれたことで、このクラスに目処が立つ1戦だった。

今回の中京の馬場はある程度の水分を含んでおり、この馬にとって一番走りやすい状態にあると判断した。

中京8 (爆穴注意)

予想

◎シゲルフタゴザ
○ロードドミニオン
▲サンデーパームス
△スターズプレミア、ジャミールフエルテ

本命馬見解

まずは、人気馬2頭が外目の枠にいる時点で波乱の目があると判断した。内枠から、すっと先行できる馬を狙いたい。

そこで◎シゲルフタゴザをチョイス。

中央では未勝利も突破できず、地方に移籍し、川崎浦和で実績を積んで再び中央再入厩。

1勝クラスでどこまでやれるかは正直未知数なところはあるが、調教の内容を見ていると、かなりのスピードを持っていると感じた。

中京の内枠なのでスタートを決めて内目を取ることができれば、この馬にも十分残り目はあると判断した。芝スタートが初経験だけにどこまでテンに行けるかは難しいが、南関で番手抜け出しの形をしっかり作り上げているので、ここでもその形がうまく行かせればやれるのではないかという判断だ

その他、相手候補も爆穴候補で◎○▲の単複を握っても面白いかもしれません

各ファクターを数値化した独自コンピ指数!?

競馬予想って、馬の性質、騎手の腕、調教内容、出走メンバーの横比較などなど多くのファクターを吟味しながら予想をするので、楽しい半面非常に時間がかかるし全レースそんな事できない!という方も多いですよね~

そこで、スポーツ新聞の「日刊スポーツ」さんが今まで蓄積してきた競馬データベースの過去データや、実際に競馬記者が掴んできた直前の情報をもとに競馬予想に必要な多くのファクターを数値化した「コンピ指数」と呼ばれる「日刊スポーツ」さん独自の指数を公開しています

レース前日に公開される「コンピ指数」を利用してレースが荒れそうかどうかという「荒れ予想」や指数上位の馬を馬券の軸にする「軸予想」など、様々な用途に利用できます

予想家の中にもこのコンピ指数を研究して自分だけのオリジナル予想に組み込む人もいるようです

極ウマ・プレミアムに加入すると見ることができます。ぜひご検討ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました